2012年2月28日火曜日

エアリスの人気スポット「トレーニングルーム」

エアリスホール&アリーナは
太田市で最もお客様が集う場所の一つです。

平成22年度、太田市の文化施設には年間約217千人のお客様にご利用頂き、
そのうちエアリスホールには約164千人(約75.5%)のお客様にご利用頂きました。

太田市のスポーツ施設には年間約1,205千人のお客様にご利用頂き、
そのうちエアリスアリーナには約185千人(約15.3%)のお客様にご利用頂きました。


対前年比ではどちらも約10%程度利用が落ち込み
苦戦が続いていますが、
教養を深めるために知的好奇心探究する方、
健康な体を作るために日々汗を流す方は
未だに多数いることは不変のようです。

健康で教養がある市民を多く育てる事、
これは財団の使命であり、
まちづくり、くにづくりの礎であると考えています。




さて、こんなエアリスには人気スポットがあります。


毎日100名以上のご利用があり、
年間約40千人(アリーナの約21.6%)が利用されている
「トレーニングルーム」です。



近年の健康ブームの波に乗り、
1回の利用料金が200円と手頃(年会費・月会費は無し)なこともあり、
平成8年のオープン当初から大変な人気でした。

新田町当時の人口は約30,000人でしたが、
年間利用者は35,000人程ありました。
ということは・・・
町民1人1回以上利用している計算です。

公共施設ジムの指定管理を受けている民間業者の方は、
「公共施設のジム利用人数というのは、全国的に30人/1日で多い方だ、と言われている。」
とおっしゃっていました。

エアリスのトレーニングルームは平均110人/1日ですから・・・
国内平均、通常の3倍の利用者数と言えます。




話が長くなりましたが、
トレーニングルームの紹介をします。

部屋はアリーナの2Fにあります。
ここは入口です。

指導員がいます。


体脂肪測定機等があります。




運動の流れが表記されています。


ベルトバイブレーターやバランスボールです。



バイクです。

眼下には道路がまっすぐに伸びており、
あたかも自転車で走っているような感じです。
見晴らしは最高です。















マットがあるのでストレッチが出来ます。


常に指導者もいて、
安心安全にご利用頂けます。

機器は全部で約50台です。


まずは「ビギナー講習」を受講してからご利用ください。



少々混雑していますが
職員一同、ご利用お待ちしております。


つづく・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿